過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

車のサイドミラーには死角があるので、進路変更や右左折・転回をするときには目視で安全を確かめることも重要である。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

車を運転する際には,数多くの死角に十分注意をする必要があります。目視による安全確認と各種ミラーによる安全確認を怠らないようにしましょう。

無事故運転者のように,「こんな所に人はいないだろう」といった『だろう運転』ではなく,「もしかしたら人がいるかもしれない」というような『だろう運転』を心掛けましょう。このような危険予測が安全運転の第一歩です。

なお,車の窓枠による死角(ピラーの死角)に対しては,運転者自身が頭を動かすことによって安全確認しましょう。

ちなみに,ドアミラー[サイドミラー]よりルームミラー[バックミラー]の方がより正確な距離・速度を判断できます。

2015/03/05 02:19
ID : tggzqpftgx
0

サイドミラーとバックミラーには映らない領域があります。
http://macrosblog.up.n.seesaa.net/macrosblog/image/Japan-Lane-img1.jpg?d=a0

ここに白バイがよく位置どって追尾してきますので、注意しましょう

2014/05/24 16:58
ID : httzvqnx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。