過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

車の後輪が左に横すべりを始めたときは、アクセルをゆるめて同時にハンドルを左に切るとよい。その際ブレーキは使用しない。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
3

雪や氷などによって車の後輪が横滑りをするときは,以下の点に注意して立て直します。

①アクセルペダルを緩める。高速で滑走すると,車がスピン(回転)してしまいます。
②ブレーキは扱わない。ブレーキを扱うと車の動きが不安定になってしまいます。
③後輪が滑っている方向と同じ向きにハンドルを切ります(後輪が右に滑ったら同じく右にハンドルを切る。後輪が左に滑ったら同じく左にハンドルを切る)。後輪が滑った方向と同じ向きにハンドルを切ることによって,車体を元通り正面に向かせることができます。
④少しずつアクセルペダルを踏む。

2015/03/05 02:58
ID : tggzqpftgx
-1

車の後輪が左に横すべりを始めたときは、車体が右を向くので、車体を元通り正面に向かせる為に、ハンドルを左に切るとよい。
その際ブレーキを踏むと更に横滑りをしてしまう為、ブレーキは踏まない。

2014/05/09 00:07
ID : httzvqnx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。