自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問422

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問422 (訂正依頼・報告はこちら)

踏切内ではエンストを防止するために、ギアを高速に切り替えながら通過する。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

正解は×

マニュアル車の場合には、安全確認の後にローギア(低速ギア)のままで、ギアチェンジをせずに踏切を通過しましょう。

踏切内でエンストしてしまうと、心理的にあせってしまい、大きな事故の原因となるので、注意しましょう。

オートマチック車の場合は「D」のままで問題ありません。

参考になった数3

02

踏切内ではエンストを防止するために、「変速せずに」通過する。が正解です。

AT(オートマ)車ではあまり実感が沸きませんが、MT(マニュアル)車の場合、ギアチェンジをする時にエンストしてしまう可能性があるため、このような決まりとなっています。

参考になった数3

03

エンストなどで踏切内で停止する事を防止するため、低速ギアで一気に通過しましょう。
ギア間違いによるエンストを防止するために、ギアチェンジは踏切をこえてから行いましょう。

参考になった数2

04

ギアを切り替えることで、エンストが起こりやすくなるのでローギアのままで前方に注意して一気に通り抜けましょう。

参考になった数1