普通自動車免許の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

自動車免許の過去問 第12038問 出題

問題

道幅の狭い坂道で行き違うときには、下りの車が一時停止して、上りの車に道を譲る。
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない

この自動車免許 過去問の解説(2件)

評価する
3
評価しない
正解は○

原則として問題文の通りです。

ただし、待避所がある場合や、道路が明らかに危険な場合などは、お互いに注意してすれ違うようにしましょう。

狭い道では極力「すれ違いができず、一方の車両がバックで後退しなければならない」事態は避けたいところです。
評価後のアイコン
2015/05/17 20:40
ID : tduhfmhdhn
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
道幅の狭い坂道で対向車とすれ違う場合は、下りの車が一時停止して、上りの車に道を譲るのが正解です。

一時停止した時に下りの車はブレーキを解除すれば再び発進できますが、上りの車は坂道発進をしなくてはなりません。
坂道発進はマニュアル車だけでなく、オートマ車であっても後退してしまう可能性があります。
その為、道幅の狭い坂道では、下りの車が一時停止して、上りの車に道を譲るのが正解です。

しかし、待避所があったり、崖がある場合は、
上り下りに関係なく、互いに譲り合い危険を回避して進むようにしましょう。
評価後のアイコン
2014/05/11 13:03
ID : httzvqnx
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。