過去問.com

普通自動車免許 学科試験    自動車免許 過去問 | 無料の過去問題

問題

幼児を乗用車に乗せるときは、前部の座席よりも後部の座席にチャイルドシートを装着させ乗車したほうが安全である。

 1 . 
 2 . 
×
この自動車免許 過去問の解説(2件)
3

幼児を乗用車に乗せるときは,前部の座席よりも後部の座席にチャイルドシートを装着させ乗車した方が安全です。これは衝突事故などの際,前部の座席だとフロントガラスなどがあり危険だからです。

そもそも幼児(6歳未満の子ども)を車に乗せるときは,発育の程度に応じたチャイルドシートの着用が義務づけられています。
【法的根拠】道路交通法第71条の3

[チャイルドシート着用上の注意事項]
①極力後部座席に取り付ける。やむを得ずエアバッグがついた助手席で使用する際には,座席を一番後ろまで下げ,チャイルドシート本体を前向きに取り付ける。
②チャイルドシートは,座席に確実に固定する。
②子どもの発育の程度に応じて,子どもの体格にしっかりと合ったチャイルドシートを使用する。また,正しい着用を徹底する。

※チャイルドシートには大きく分けて,乳児用・幼児用・学童用の3種類があります。自動車付属のシートベルトは大人用ですので,乳幼児以外でも体格に合わせて学童用のチャイルドシートを活用しましょう。

2015/08/05 02:17
ID : tggzqpftgx
付箋メモを残すことが出来ます。
1

その通りです。

前部座席はエアバッグが出ること(その衝撃がチャイルドシートに伝わり危険)と、仮に事故を起こした場合に前座席が壁となる後部座席より直接フロントガラスと接する可能性があり危険という理由により、チャイルドシートを付ける位置は後部座席が推奨です。

2014/07/26 09:40
ID : httzvqnx
border line
過去問.com 普通自動車免許の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この自動車免許 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。