自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問42

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問42 (訂正依頼・報告はこちら)

この補助標識は、本標識が示す交通規制の区間や区域の始まりを示している。
問題文の画像

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

問題の図は「終わり」(507-A)[補助標識]です。

[意味]
本標識が示す交通規制の終わりを示しています。

同じ「終わり」を意味する補助標識として,「ここまで」と書かれたもの(507-B)や青丸の中に斜線が入ったもの(507-C),「区域ここまで」と書かれたもの(507-D)があります。

本標識が示す交通規制の始まりを示す補助標識「始まり」(505-A)は右矢印です。

本標識が示す交通規制の区間内や区域内であることを示す補助標識「区域内」(506)は左と右のどちらも指した矢印です。

★始まりと終わりの矢印を覚える方法
「始まり」の右矢印と「終わり」の左矢印を紙に書いてみると,「  → ←  」となります。これを縦向きにすると,

   ↓
 (区間内)  ↑↑車の進行方向↑↑
   ↑

となりますね。そうすると2つの矢印の向かい合っている区間が「区間内」となりますので,→が始まり,←が終わりを表す記号だということが分かるかと思います。

参考になった数18

02

本標識が示す交通規制の区間や区域の「終わり」を示します。

参考になった数3

03

終わりの補助標識です。
本標識が示す交通規制の終わりを示しています。

参考になった数2