自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問322

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問322 (訂正依頼・報告はこちら)

出発地の警察署長の許可を受けていれば、荷台や座席ではないところに荷物を積むことができる。
  • 正しい
  • 正しくない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

その通りです。
屋根の上に自転車を積んだり、お祭りで荷台や座席でないところに太鼓を積んだりするときは、出発地の警察署長の許可を受けていれば問題ありません。

参考になった数30

02

車の運転者は,座席以外の場所に人を乗車させたり,座席や荷台でない場所に荷物を積載して運転しては行けません。ただし,専ら貨物を運搬する構造の自動車(貨物自動車)で貨物を積載しているとき,当該貨物の「見張り」のために「必要な最小限度」の人員をその荷台に乗車させて運転することができます。

また,車の運転者は,運転の妨げとなったり,車両の安定を害したり,外部から当該車両の方向指示器・車両の番号標・制動灯・尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車や積載をして車両を運転してはいけません。
【法的根拠】道路交通法第55条

上記の乗車又は積載の方法には特例があります。
車の運転者は,当該車両の出発地を管轄する警察署長(出発地警察署長)の許可を受けたときは,当該車両の乗車又は積載のために設備された場所以外の場所で指定された場所に積載して車両を運転することができます。この特例は,お祭りの際に荷台に太鼓と人を乗せて運転する場合に必要な措置です。

参考になった数7

03

乗車または積載の方法の特例です。
出発地の警察署長の許可を受れば、座席や荷台ではないところに人や荷物を乗せたり積むことができます。

参考になった数4