自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問536

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問536 (訂正依頼・報告はこちら)

路面電車が停留所に停止しているそばを通るとき、安全地帯がある場合でも一時停止しなければならない。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

車両は,停車中の路面電車に追いついたときは,当該路面電車の乗客が乗降を終わり,又は当該路面電車から降りた者で当該車両の前方において当該路面電車の左側を横断し,若しくは横断しようとしているものがいなくなるまで,当該路面電車の「後方で停止」しなければななりません。

ただし、以下の場合は「徐行」して当該路面電車の左側方を通過することができます。
①安全地帯があるとき
②安全地帯はないが,当該路面電車に乗降する者がいない場合において,当該路面電車の左側に当該路面電車から1.5m以上の間隔を保つことができるとき

【法的根拠】道路交通法第31条

参考になった数18

02

安全地帯のある停留所に路面電車が止まっているとき、乗客の有無に関わらず、車は「徐行して」進むことができます。
http://ameblo.jp/08michi/entry-11165672831.html

参考になった数7

03

路面電車が停留所に停止しているそばを通るとき、安全地帯がある場合、路面電車を乗り降りする人がいてもいなくても徐行して通行することができます。

また、安全地帯がなく乗り降りする人がいないときで、路面電車との間に1.5メートル以上の間隔がとれるときも徐行して通行することができます。

参考になった数2