過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 令和3年度 法令等 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
物権的請求権に関する次の記述のうち、民法の規定および判例に照らし、妥当でないものはどれか。
   1 .
A所有の甲土地上に権原なくB所有の登記済みの乙建物が存在し、Bが乙建物をCに譲渡した後も建物登記をB名義のままとしていた場合において、その登記がBの意思に基づいてされていたときは、Bは、Aに対して乙建物の収去および甲土地の明渡しの義務を免れない。
   2 .
D所有の丙土地上に権原なくE所有の未登記の丁建物が存在し、Eが丁建物を未登記のままFに譲渡した場合、Eは、Dに対して丁建物の収去および丙土地の明渡しの義務を負わない。
   3 .
工場抵当法により工場に属する建物とともに抵当権の目的とされた動産が、抵当権者に無断で同建物から搬出された場合には、第三者が即時取得しない限り、抵当権者は、目的動産をもとの備付場所である工場に戻すことを請求することができる。
   4 .
抵当権設定登記後に設定者が抵当不動産を他人に賃貸した場合において、その賃借権の設定に抵当権の実行としての競売手続を妨害する目的が認められ、賃借人の占有により抵当不動産の交換価値の実現が妨げられて優先弁済請求権の行使が困難となるような状態があるときは、抵当権者は、賃借人に対して、抵当権に基づく妨害排除請求をすることができる。
   5 .
動産売買につき売買代金を担保するために所有権留保がされた場合において、当該動産が第三者の土地上に存在してその土地所有権を侵害しているときは、留保所有権者は、被担保債権の弁済期到来の前後を問わず、所有者として当該動産を撤去する義務を免れない。
( 行政書士試験 令和3年度 法令等 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

1.妥当である。

  甲所有地上の建物所有者乙がこれを丙に譲渡した後もなお登記名義を保有する場合における建物収去・土地明渡義務者の判例( 平成6年2月8日)において、「土地所有権に基づく物上請求権を行使して建物収去・土地明渡しを請求する には、現実に建物を所有することによってその土地を占拠し、土地所有権を侵害し ている者を相手方とすべきである。」としつつ、「もっとも、人の土地上の建物の所有権を取得した者が自らの意思に基づい て所有権取得の登記を経由した場合には、たとい建物を他に譲渡したとしても、引 き続き右登記名義を保有する限り、土地所有者に対し、右譲渡による建物所有権の 喪失を主張して建物収去・土地明渡しの義務を免れることはできないものと解する のが相当である。」としています。

つまり自らの意志で所有権登記を残しているのであれば、BはAに対して乙建物の収去および甲土地の明渡しの義務を免れないということになります。

2.妥当である。

 同上の判例より、「土地所有権に基づく物上請求権を行使して建物収去・土地明渡しを請求する には、現実に建物を所有することによってその土地を占拠し、土地所有権を侵害し ている者を相手方とすべきである。」としています。

加えて未登記建物の所有者が未登記のま まこれを第三者に譲渡した場合には、これにより確定的に所有権を失うことになる から、その後、その意思に基づかずに譲渡人名義に所有権取得の登記がされても、 右譲渡人は、土地所有者による建物収去・土地明渡しの請求につき、建物の所有権 の喪失により土地を占有していないことを主張することができるものというべき」とされています。

よってこの選択肢の場合の明渡しの義務を負うものはFであり、Eはその義務を免れます。

3.妥当である。 

 工場抵当法二条の規定により工場に属する土地又は建物とともに抵当権の目的とされた動産が備え付けられた工場から抵当権者の同意を得ないで搬出された場合と抵当権者の原状回復請求権の判例( 昭和57年3月12日)において、「工場に属する土地又は建物とともに抵当権の目的と された動産が、抵当権者の同意を得ないで、備え付けられた工場から搬出された場 合には、第三者において即時取得をしない限りは、抵当権者は搬出された目的動産 をもとの備付場所である工場に戻すことを求めることができるものと解するのが相 当である。」としています。

第三者が即時取得しない限りは当該動産に及ぶ抵当権が有効であるため、原状回復を請求することができます。

4.妥当である。

 所有者から占有権原の設定を受けて抵当不動産を占有する者に対して抵当権に基づく妨害排除請求をすることができる場合の判例(最判平成17年3月10日)において、「抵当権設定登記後に抵当不動産の所有者から占有権原の設定を受けてこれを占有する者についても,その占有権原の設定に抵当権の実行としての競売手続を妨害する目的が認められ,その占有により抵当不動産の交換価値の実現が妨げられて抵当権者の優先弁済請求権の行使が困難となるような状態があるときは,抵当権者は, 当該占有者に対し,抵当権に基づく妨害排除請求として,上記状態の排除を求める ことができるものというべきである。」としています。

5.妥当でない。

 車両撤去土地明渡等請求事件の判例(平成21年3月10日)において、「所有権を留保した者は、第三者の土地上に存在してその土地所有権の行使を妨害している当該動産について、上記弁済期が到来するまでは、特段の事情がない限り、撤去義務や不法行為責任を負うことはないが、上記弁済期が経過した後は、留保された所有権が担保権の性質を有するからといって撤去義務や不法行為責任を免れることはない」としています。

選択肢は弁済期到来の前後を問わず、としているため誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1.妥当である。判例では、「登記を保有する限り、土地の所有者に対し、実質的な建物の所有権の喪失を主張することにより、建物の収去および甲土地の明渡しの義務を免れない。」とされています。(最判平6.2.8)

2.妥当である。判例では、「妨害排除請求を行う場合のその相手方は、その不動産の実質的保有者である。」とされています。

そのため、丁建物の収去および丙土地の明渡しはFに対して行うべきとされます。

3.妥当である。判例では、「抵当権設定当時に抵当目的物の従物であった物には、抵当権の効力が及ぶ」(大判大8.3.15)とされているため、目的動産をもとの備付場所である工場に戻すことを請求することができる、と考えられます。

4.妥当である。判例では、「抵当不動産の交換価値の実現が妨げられ、抵当権者の優先弁済権の行使が困難な場合、抵当権に基づく妨害排除請求を求めることも許される」(最判平11.11.24)とし、抵当権者は、賃借人に対して、抵当権に基づく妨害排除請求をすることができるとされます。

5.妥当でない。所有権が留保されている間は、所有権者とはならず、動産を占有するにすぎないため、所有者として動産を撤回する義務はありません。

よって、正解は5。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。