過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 令和3年度 一般知識等 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国際収支に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
海外旅行先における現地ホテルへの宿泊料を支払った場合、その金額は、自国の経常収支上で、マイナスとして計上される。
   2 .
発展途上国への社会資本整備のために無償資金協力を自国が行なった場合、その金額は、自国の資本移転等収支上で、マイナスとして計上される。
   3 .
海外留学中の子どもの生活費を仕送りした場合、その金額は、自国の経常収支上で、プラスとして計算される。
   4 .
海外への投資から国内企業が配当や利子を得た場合、その金額は、自国の経常収支上で、プラスとして計算される。
   5 .
日本企業が海外企業の株式を購入した場合、その金額は、日本の金融収支上で、プラスとして計算される。
( 行政書士試験 令和3年度 一般知識等 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

用語の定義を知っている人には難しくない問題です。

経常収支:

貿易・サービス収支、第一次所得収支(対外金融債権・債務から生じる利子・配当金等の収支状況を示す)、第二次所得収支(居住者と非居住者との間の対価を伴わない資産の提供に係る収支状況を示す)の合計。

金融収支に計上される取引以外の、居住者・非居住者間で債権・債務の移動を伴う全ての取引の収支状況を示します。

資本移転等収支:

対価の受領を伴わない固定資産の提供、債務免除のほか、非生産・非金融資産の取得処分等の収支状況を示します。

金融収支:

直接投資、証券投資、金融派生商品、その他投資及び外貨準備の合計。

金融資産にかかる居住者と非居住者間の債権・債務の移動を伴う取引の収支状況を示します。

(財務省ホームページ:https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/balance_of_payments/term.htmより)

選択肢1. 海外旅行先における現地ホテルへの宿泊料を支払った場合、その金額は、自国の経常収支上で、マイナスとして計上される。

正しいです。

ホテルへの宿泊料の支払いはサービスへの対価のため、マイナスとなります。

選択肢2. 発展途上国への社会資本整備のために無償資金協力を自国が行なった場合、その金額は、自国の資本移転等収支上で、マイナスとして計上される。

正しいです。国外に財貨が移転していますのでマイナスです。

選択肢3. 海外留学中の子どもの生活費を仕送りした場合、その金額は、自国の経常収支上で、プラスとして計算される。

誤りです。国外に財貨が移転しており、マイナスが正しいです。

選択肢4. 海外への投資から国内企業が配当や利子を得た場合、その金額は、自国の経常収支上で、プラスとして計算される。

正しいです。

配当・利子という財貨が国内に移転していますのでプラスとなります。

選択肢5. 日本企業が海外企業の株式を購入した場合、その金額は、日本の金融収支上で、プラスとして計算される。

正しいです。

海外企業の株式という財貨が国内に移転していますので、プラスとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

国際収支とは、一定期間における海外との取引における収支を意味し、基本的に海外からの財貨等の受け取りが支払いが大きければ黒字(+)となり、支払いのほうが大きければ赤字(-)となります。

(厳密な定義や計算式は存在しますが、理解のしやすさから割愛致します)

1.正しい。海外への支払いとなるためマイナスとして計上されます。

2.正しい。サービスや労役等も国際収支の計算の対象となり、海外への支払い(ここでは労役提供)としてマイナス計上されます。

3.誤り。海外へ財貨が移転されるため、マイナスとして計上されます。

4.正しい。海外より財貨を受け取っているため、プラスとして計上されます。

5.正しい。海外の株式が国内に移転したと考え、プラスとして計上されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。