過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 令和4年度 法令等 問41_3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の空欄( ウ )に当てはまる語句を、枠内の選択肢(1~20)から選びなさい。

( ア )の争訟は、①当事者間の具体的な権利義務ないし法律関係の存否に関する紛争であって、かつ、②それが法令の適用により終局的に解決することができるものに限られるとする当審の判例(引用略)に照らし、地方議会議員に対する出席停止の懲罰の取消しを求める訴えが、①②の要件を満たす以上、( ア )の争訟に当たることは明らかであると思われる。
( ア )の争訟については、憲法32条により国民に裁判を受ける権利が保障されており、また、( ア )の争訟について裁判を行うことは、憲法76条1項により司法権に課せられた義務であるから、本来、司法権を行使しないことは許されないはずであり、司法権に対する( イ )制約があるとして司法審査の対象外とするのは、かかる例外を正当化する( ウ )の根拠がある場合に厳格に限定される必要がある。
国会については、国権の最高機関(憲法41条)としての( エ )を憲法が尊重していることは明確であり、憲法自身が議員の資格争訟の裁判権を議院に付与し(憲法55条)、議員が議院で行った演説、討論又は表決についての院外での免責規定を設けている(憲法51条)。しかし、地方議会については、憲法55条や51条のような規定は設けられておらず、憲法は、( エ )の点において、国会と地方議会を同視していないことは明らかである。
(最大判令和2年11月25日民集74巻8号2229頁、宇賀克也裁判官補足意見)
   1 .
法令上
   2 .
一般的
   3 .
公法上
   4 .
地位
   5 .
自律性
   6 .
訴訟法上
   7 .
外在的
   8 .
必然的
   9 .
公益上
   10 .
法律上
   11 .
独立性
   12 .
社会的
   13 .
慣習法上
   14 .
権能
   15 .
私法上
   16 .
公共性
   17 .
偶然的
   18 .
実体法上
   19 .
判例法上
   20 .
憲法上
( 行政書士試験 令和4年度 法令等 問41_3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

裁判所で解決できるものは、法律上の争訟に当たるものについて裁判として取り扱います。

権利義務や法律関係の紛争で法律によって集約的に解決できるかが、法律上の争訟に当てはまるかの要件となります。

また、司法権の限界についても出題されています。

選択肢1. 法令上

誤り

国会で定めた法律と、その法律を受け行政機関が定める命令を総称し、法令といいます。

選択肢3. 公法上

誤り

公法とは、国と個人との関係を規律している法の総称です。

選択肢6. 訴訟法上

誤り

訴訟法とは、民事訴訟法や刑事訴訟法などの訴訟についての手続きや方法を定めた総称です。

選択肢9. 公益上

誤り

公益とは、公共の利益を略した言葉で、全員の利益となる行いをいいます。

選択肢13. 慣習法上

誤り

慣習法とは、社会で慣行的に行われている一定の行動の型の繰り返しを規範とすることです。

選択肢15. 私法上

誤り

私法とは、民法や商法をいいます。

選択肢18. 実体法上

誤り

実体法とは法律の内容を定める法をいいます。

選択肢19. 判例法上

誤り

判例法とは、似たような紛争が起きたときに裁判所が同様の判断を繰り返し下すことにより、その判断自体が法と同じような拘束力を持つ規範をいいます。

選択肢20. 憲法上

正しい

司法審査の対象にかかる例外を正当化するものは憲法でしか覆せません。

議員の資格争訟の裁判や裁判官の弾劾裁判などは裁判所以外の機関が司法権を行使することが認められている場合があります。

まとめ

事柄の性質上、裁判所審査に適しないことで司法権の行使を裁判所が行うことができない場合があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

「地方議会による議員に対する出席停止の懲罰の適否は、司法審査の対象外である」とした判例からの出題です。判例を知らなくても、文章の内容から当てはまる語句を探すことができます。

ア:法律上 イ:外在的 ウ:憲法上 エ:自律性

つまり、ウに該当する語句の正解は「憲法上」になります。

選択肢20. 憲法上

正しいです(ウに該当)

司法審査の対象外とする例外を認めることができるのは「憲法上」の根拠がある場合に限定されています。そのため、ウの選択肢には「憲法上」が該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。