過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 令和5年度 一般知識等 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本の社会保障、社会福祉に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。
   1 .
社会保障は主に社会保険、公的扶助、社会福祉および公衆衛生からなるが、これらの財源の全額が租税でまかなわれている。
   2 .
第二次世界大戦後にアメリカで提唱された「ゆりかごから墓場まで」と称する福祉国家が日本のモデルとされた。
   3 .
生活保護の給付は医療、介護、出産に限定され、生活扶助、住宅扶助は行われない。
   4 .
2008年に、75歳以上の高齢者を対象とした後期高齢者医療制度が整備された。
   5 .
児童手当は、18歳未満の児童本人に現金を給付する制度である。
( 行政書士試験 令和5年度 一般知識等 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。