過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
総務部長秘書A子は社内の連絡はできるだけメールで行うように言われている。A子が社内メールで伝えた内容として不適当と思われるものを選べ。
   1 .
総務部長に午後の来客予定の時間が早まったことを知らせた。
   2 .
関係のある部署に、取引先が移転したことを知らせた。
   3 .
社員全員に、来月の健康診断について日時や諸注意事項を知らせた。
   4 .
各部署に、模様替え工事にともなう会議室の一時利用停止期間を知らせた。
   5 .
各部長に来月の部長会議の日時を知らせた。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

123
1.(×)「午後の」とあることから本日中の急な変更だと推測できます。急な内容をメールで伝えるのは得策ではありませんし、上司がすぐにメール確認や返信をできるかどうかはわかりません。この場合は、直接口頭で伝え上司の確認を取るのが正しい対応です。

2.(○)関係部署に一斉に知らせるのが効率も良く、適切です。

3.(◯)健康診断は基本的に全社員に通知されるものですので、メールで一斉に周知するのは問題ありません。

4.(○)会議室は不特定多数の部署で共同使用するものですから、利用できない期間のお知らせをするのは最もですし、メールでの一斉周知は効率の面から言っても妥当です。

5.(◯)問題のない対応です。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
正解は1番です。

その日の予定の変更をメールで知らせても、上司がメールをすぐに見るとは限りません。急ぎの用件の場合はすみやかに口頭で伝えましょう。

23
正解は1番です。

1.同日の午後の予定が早まったということは、急な予定変更です。急を要する場合は、上司にすぐに口頭で伝えるようにしましょう。
2.関係部署宛に、必要事項をまとめてメールで知らせることは、効率的で適切な対応です。
3.健康診断の日時や諸注意は、社員全員が知る必要があることなので、一斉にメール連絡することは問題ありません。
4.各部署宛に、連絡事項をメールで知らせることは、効率的で適切な対応です。
5.来月の部長会議の日時を各部長宛てにメールで知らせることは、適切な対応です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。