秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問14
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問14 (訂正依頼・報告はこちら)
総務部長秘書A子は社内の連絡はできるだけメールで行うように言われている。A子が社内メールで伝えた内容として不適当と思われるものを選べ。
- 総務部長に午後の来客予定の時間が早まったことを知らせた。
- 関係のある部署に、取引先が移転したことを知らせた。
- 社員全員に、来月の健康診断について日時や諸注意事項を知らせた。
- 各部署に、模様替え工事にともなう会議室の一時利用停止期間を知らせた。
- 各部長に来月の部長会議の日時を知らせた。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
2.(○)関係部署に一斉に知らせるのが効率も良く、適切です。
3.(◯)健康診断は基本的に全社員に通知されるものですので、メールで一斉に周知するのは問題ありません。
4.(○)会議室は不特定多数の部署で共同使用するものですから、利用できない期間のお知らせをするのは最もですし、メールでの一斉周知は効率の面から言っても妥当です。
5.(◯)問題のない対応です。
参考になった数185
この解説の修正を提案する
02
その日の予定の変更をメールで知らせても、上司がメールをすぐに見るとは限りません。急ぎの用件の場合はすみやかに口頭で伝えましょう。
参考になった数37
この解説の修正を提案する
03
1.同日の午後の予定が早まったということは、急な予定変更です。急を要する場合は、上司にすぐに口頭で伝えるようにしましょう。
2.関係部署宛に、必要事項をまとめてメールで知らせることは、効率的で適切な対応です。
3.健康診断の日時や諸注意は、社員全員が知る必要があることなので、一斉にメール連絡することは問題ありません。
4.各部署宛に、連絡事項をメールで知らせることは、効率的で適切な対応です。
5.来月の部長会議の日時を各部長宛てにメールで知らせることは、適切な対応です。
参考になった数35
この解説の修正を提案する
前の問題(問13)へ
2級問題一覧
次の問題(問15)へ