秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問118
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問118 (訂正依頼・報告はこちら)
秘書A子の葉書の書き方として不適当と思われるものを選べ。
- 郵便番号は枠からはみ出さないように書いている。
- 他都道府県に送る時は、住所は都道府県名から書くようにしている。
- 番地などの数字は、縦書きの時は漢数字で書いている。
- 役職名は「専務」などと省略せず「専務取締役」のように正式な名称を書いている。
- 個人宛に送る時は、会社名に「御中」をつけた上で、相手の名前には「様」をつけている。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
個人宛に送る時は、会社名や部署名に「御中」などの敬称はつけず、名前にのみ敬称をつけます。
参考になった数159
この解説の修正を提案する
02
1.郵便番号を枠からはみ出さないように書くことは、一般的なマナーです。
2.他都道府県に送る時は、住所は都道府県名から書くようにしましょう。
3.番地などの数字は、縦書きの時は漢数字で書きましょう。
4.役職名は省略せずに正式な名称を書くようにしましょう。
5.「御中」は会社名や部署名の宛につける言葉です。個人宛に送る場合には、会社名に「御中」をつける必要はなく、相手の名前に「様」をつけましょう。
参考になった数77
この解説の修正を提案する
03
「御中」は会社名や部署名の後につける言葉です。
個人に宛てる際、「様」と併用することはありません。
参考になった数38
この解説の修正を提案する
前の問題(問117)へ
2級問題一覧
次の問題(問119)へ