秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問152
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問152 (訂正依頼・報告はこちら)
秘書A子は、後輩秘書B子の仕事の仕方を注意した。その後A子はB子にどのように接したらよいか、不適当と思われるものを選べ。
- 注意したことで気まずくならないように、普段と変わらない態度で接する。
- 注意したことが改善されていなければ上司に頼んで注意してもらう。
- 注意したことが改善されていれば、B子の努力を認めて褒めるようにする。
- 注意したことが改善されていなければ、なぜ改善されないのか原因を考えて再度注意する。
- 注意したことが仕事に生かされているかどうか見て、必要があればアドバイスをする。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
上司に頼むというのは不適切です。
注意した後の心がけのポイント
・いつもと態度を変えない
・見守り、改善されたら褒める
・改められない場合はタイミングを見て再度注意する
参考になった数46
この解説の修正を提案する
02
1.注意を受けた後は、相手は気まずく感じているものです。普段と変わらない態度で接してあげるようにしましょう。
2.注意したことが改善されていなければ、なぜ改善されていないかを考えた上で、再度自分で注意するようにします。上司に頼んで注意してもらうのは、不適切です。
3.注意した後に改善されていれば、努力を認めて褒めることも、相手のモチベーションを上げるために大切なことです。
4.注意したことが改善されていなければ、なぜ改善されないのか原因を考えて、再度注意するようにしましょう。
5.注意をしたらそれで終わりではありません。改善されているか、仕事に生かされているかどうかをしっかりと見て、必要があればアドバイスをしてあげるようにしましょう。
参考になった数26
この解説の修正を提案する
03
注意はA子が先輩としてするべきことであり、上司に頼むというのは不適切です。
参考になった数12
この解説の修正を提案する
前の問題(問151)へ
2級問題一覧
次の問題(問153)へ