過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問233

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子は、以前に上司が取材に応じたことのある業界誌の記者から、「もうすぐ新製品を出すそうだが取材できるか」と電話を受けた。新製品はまだ発表前である。この場合のA子の対応として、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
「後でこちらから連絡する」と伝え、前回と同じような扱いになるのかと聞いておく。
   2 .
「新製品はまだ発表前なので、取材には答えられない」と断る。
   3 .
「新製品のことは自分にはわからないので、取材の問い合わせがあったことを上司に伝えておく」と言う。
   4 .
「新製品のことなので取材に応じられるかどうかはわからない。後で連絡する」と言って、取材の希望日時を聞いておく。
   5 .
「新製品の発表について、どのようになっているのか上司に確認して折り返し電話する」と言った。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問233 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

60
正解は2番です。

発表前であっても取材を受けることもあります。新製品の取材をどのタイミングで受けるかなどはA子ではなく上司が決めることなので、断ってしまうのではなく、上司に確認するなどしましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
正解は2番です。

1.「後でこちらから連絡する」と伝え、前回と同じような扱いになるのかと聞いておくことは、適切な対応です。
2.断るかどうかを判断するのは上司です。秘書の勝手な判断で断ることは不適切です。
3.「新製品のことは自分にはわからないので、取材の問い合わせがあったことを上司に伝えておく」と言うことは、適切な対応です。
4.「新製品のことなので取材に応じられるかどうかはわからない。後で連絡する」と言って、取材の希望日時を聞いておくことは、適切な対応です。
5.「新製品の発表について、どのようになっているのか上司に確認して折り返し電話する」と言うことは、適切な対応です。

17
正解は2番です。

発表前の商品でも取材を受けることはあります。
勝手な判断で取材を断るのではなく、
「上司に確認して、こちらからかけ直す」などと伝えることが適当です。

また、いくつか取材の希望日時を聞いておくと、より良いでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。