過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問232

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子の上司(部長)は体調が悪く、今日は休むことになった。この日にA子が行ったこととして、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
課長が発注書に承認印をもらいに来たので、今日でなければ駄目か尋ねた。
   2 .
常務から内線電話がかかってきたので、事情を話して急ぎなら部長の自宅へ連絡を入れると言った。
   3 .
部長会議の当番議長に、事情を話して会議は別の日に延期してもらいたいと言った。
   4 .
取引先の支店長が転勤の挨拶に来たので、課長に伝えて応対してもらった。
   5 .
打ち合わせをする予定であった部下には事情を伝え、次の予定は改めて伝えると言った。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問232 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53
正解は3番です。

部長会議にはA子の上司以外の部長も出席します。それぞれに予定があるので、A子の上司の都合だけで日時を変更するのは不適切です。
この場合、会議を予定どおり行うか、日時を変更するかなどは当番議長が決めることなので、A子が頼むことではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
正解は3番です。

1.承認印は上司本人でないと捺印できないので、今日でなければ駄目か尋ねることは適切な対応です。
2.常務から電話が来た場合には、事情を話して急ぎかどうか確認をします。急ぎであれば、部長の自宅へ連絡を入れることが適切です。
3.会議の延期を秘書がお願いすることは、不適切です。上司が参加できない旨を伝え、指示を仰ぎましょう。
4.取引先の支店長が転勤の挨拶に来た場合には、課長に伝えて代理で応対してもらうことが適切です。
5.打ち合わせ予定があった部下には、事情を伝えて次の予定は改めて伝えると連絡をすることが適切です。

12
正解は3番です。

部長会議は、A子の上司以外の部長も参加します。
上司の都合だけで会議の日程を変更することはできません。
当番議長に、不参加の旨を伝え、指示を仰ぎましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。