過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問244

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子の上司あてに不意の来客があった。相手は上司の昔の友人だということだが、上司は外出中であった。このような場合、A子は相手の氏名のほか、何を確認すればよいか。不適当と思われるものを選べ。
   1 .
相手の勤務先の会社名と役職名
   2 .
どのような用件か
   3 .
出直してもらえるか
   4 .
面談時間はどのぐらいか
   5 .
返事をする時の電話番号
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問244 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63
正解は1番です。

用件は仕事に関係のあることかもしれませんが、上司の昔の友人だと言って来訪しているので、この場合はあくまでも個人としての面会ということになります。
上司は不在なので、確認して返事するために必要なことを聞くのはよいですが、会社名や役職名は特に聞く必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解は1番です。

1.友人として来訪しているため、
  会社名・役職名を聞く必要はありません。

2.どのような用件で来訪されたのか確認しましょう。
  上司に連絡する際に、用件も添えると丁寧です。

3.上司が外出している旨を伝え、
  出直してもらえる時間帯を伺いましょう。

4.スケジュール調整のため、面談時間の確認をしましょう。

5.まずは上司に確認をすることが必要なので、
  あとで返事ができるよう、連絡先を聞いておきましょう。

12
正解は1番です。

1.相手の勤務先の会社名と役職名は、今回は友人として来訪しているため、確認する必要はありません。
2.どのような用件か、を聞くことは上司が面談するかどうかを判断するために適切です。
3.出直してもらえるか 、を聞くことは適切です。
4.面談時間はどのぐらいか、を聞くことは面談予定を組むために適切です。
5.返事をする時の電話番号、を聞くことは適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。