秘書検定の過去問 | 予想問題
準1級
問7

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問7 (訂正依頼・報告はこちら)

鈴木部長秘書のA子は、上司から「G社のT課長に頼んでおいた資料を郵便で受け取ったが、3ページ目が抜けていたので至急ファックスで送ってもらうように連絡してくれ」と指示された。このような場合、A子はT課長に連絡し、自分を名乗って挨拶した後どのように言うのがよいか。適当と思われるものを選べ。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は1番です。

たとえ3ページ目が抜けていたのは相手のミスであっても、「恐れ入りますが…お送りいただけませんでしょうか」というような、丁寧な言葉遣いで頼むようにしましょう。2番や5番はそのため不適切です。
4番は用件を伝えるのに回りくどすぎます。簡潔に伝えるようにしましょう。
また3番は、上司が「至急」といっているので、至急送って欲しい旨を伝えなくてはいけません。

参考になった数42

02

正解は1番です。

1.恐れ入りますが、このたび鈴木にお送りいただきました資料でございますが、3ページ目が見当たりません。お手数でございますが、至急ファックスでお送りいただけませんでしょうか。という言い方は、丁寧で至急ファックスを送信してほしい旨も伝えているため、適切です。
2.相手のミスであっても、「恐れ入りますが」「お送りいただけませんでしょうか」などと丁寧な言い方をすることが、適切です。
3.上司は至急ファックスがほしいので、ご都合の良い時間にファックスしてほしい、という言い方は不適切です。
4.丁寧な言い方を心がけることは適切ですが、回りくどい言い方をする必要はありません。
5.相手のミスであっても、「恐れ入りますが」「お送りいただけませんでしょうか」などと丁寧な言い方をすることが、適切です。

参考になった数16

03

(答)1.

今回のケースでは先方のミスである可能性が高いですが、相手を責める様な伝え方は避けましょう。
「恐れ入りますが」「お手数でございますが」といった丁寧な言い回しでこちらの要望を端的に伝えることを意識し、1.の様な伝え方が最適でしょう。

(その他の選択肢)
2.そのせいで鈴木が大変困っておりますという相手を責める様な伝え方は避けましょう。
3.至急送ってもらう様にとの上司からの指示ですので、こちらが急いでいることは伝えましょう。また、もう少し丁寧な伝え方にした方がよいでしょう。
4.丁寧ですが、回りくどい言い方ですので、こちらの要望は端的に伝える様にしましょう。
5.もう少し丁寧な伝え方にした方がよいでしょう。

参考になった数11