過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の弔事に関する言葉と、その説明の組み合わせのうち、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
悔やみを言うために遺族を訪ねること – 弔問
   2 .
仏前や霊前で、香をたいて拝むこと – 焼香
   3 .
亡くなった人の前で述べる悔やみの言葉 – 弔辞
   4 .
死者の命日を祈るため、命日に行う行事のこと – 法事、法要
   5 .
葬儀などで死者の霊前等に供える金品のこと – 弔電
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
正解は5番です。

仏式の葬儀などで供える金品のことは「香典」といいます。
「弔電」は通夜や葬儀に送る電報のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は5番です。

1.悔やみを言うために遺族を訪ねることを、弔問と言います。
2.仏前や霊前で、香をたいて拝むことを、焼香と言います。
3.亡くなった人の前で述べる悔やみの言葉を、弔辞と言います。
4.死者の命日を祈るため、命日に行う行事のことを、法事、法要と言います。
5.葬儀などで死者の霊前等に供える金品のことは、香典と言います。
弔電とは、通夜や告別式に参加できない時に送るお悔やみの電報のことです。

11
(答)5.

弔電とは、故人や遺族にお悔やみの気持ちを伝える電報を指します。通夜や葬儀等に参加できない場合などに手配します。
葬儀などで死者の霊前等に供える金品は「香典」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。