過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次は株式会社の「取締役会」についての説明である。適当と思われるものを選べ。
   1 .
取締役で構成され、会社の重要事項を決議する。
   2 .
社長と副社長で構成され、取締役の選任や解任を行う。
   3 .
社長と会長で構成され、副社長以下の役職の選任や解任を行う。
   4 .
社長、副社長と監査役で構成され、会社の会計監査を行う。
   5 .
管理職全員で構成され、会社の重要事項を決議する。
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

49
正解は1番です。

取締役会とは、株主総会で任命された経営者である3名以上の取締役からなる、会社の業務執行の意思決定機関です。
会社の業務執行の決定、取締役の職務の執行の監督、代表取締役の選定および解職ほか、会社の重要事項を決議します。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は1番です。

1.取締役会は、取締役で構成され、会社の重要事項を決議します。
2.社長と副社長で構成され、取締役の選任や解任を行うわけではありません。
3.社長と会長で構成され、副社長以下の役職の選任や解任を行うわけではありません。
4.社長、副社長と監査役で構成され、会社の会計監査を行うわけではありません。
5.管理職全員で構成されるわけではありません。

7
(答)1.

取締役会は、株主総会で任命された3名以上の取締役によって構成されます。
会社の業務執行における意思決定機関として、会社の重要事項の決議を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。