秘書検定の過去問 | 予想問題
準1級
問62

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問62 (訂正依頼・報告はこちら)

秘書A子が新人秘書B子を見ると、手持ち無沙汰の様子で暇そうにしている。A子が指示した資料のセットはもう終わったらしい。A子はその資料を、セットが終わり次第得意先へ発送するようにB子に指示するつもりだった。このような場合、A子は資料の発送の指示をするほかに、B子にどのようなことを注意すればよいか、最も適当と思われるものを選べ。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は3番です。

ほかの選択肢も、状況によりますので、かならずしも間違いというわけではありませんが、3番のように、指示された仕事を終えたときには、まず指示を出した人に終わったという報告をすることが新人の仕事の仕方の基本です。

参考になった数28

02

正解は3番です。

1.暇でも忙しそうにするように、という注意は不適切です。
2.指示された仕事が終わった場合、自分で考えてほかの仕事を見つけることが必要な場合もありますが、まずは指示した人に報告することが適切です。
3.指示された仕事が終わった場合、指示した人に終わったことを報告することは、基本的なことです。
4.仕事が終わったら、自分の席で静かに座って待つのではなく、指示した人に報告をすることが適切です。
5.仕事が終わった後で、ミスがないかチェックすることは大切なことですが、指示をした人が来るまでずっとチェックする必要はありません。

参考になった数14

03

(答)3.

「報連相(報告・連絡・相談)」と言われるように、報告は仕事をスムーズに進めるためのビジネスの基本です。
自分で考えて他の仕事を見つけたり、ミスがないかのチェックを行うことも正しい姿勢ですが、今回は問題文からA子がB子に追加で指示しようとしていた発送の仕事が滞っていたことが読み取れますので、まずは受けた仕事の完了報告を行うことをB子に注意するのが適切です。

参考になった数11