過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問121

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子は新人秘書B子に先輩として仕事の指導をすることになった。次のうち、指導の仕方として不適当と思われるものを選べ。
   1 .
B子がミスをした時は、注意するだけでなくなぜそうしてはいけないのかも教えるようにする。
   2 .
上司に関することを教える時は、上司にも立ち会ってもらい一緒にチェックしてもらう。
   3 .
A子の仕事のやり方をそのまま教えるのではなく、B子が理解しやすいように工夫して教える。
   4 .
仕事のやり方は人によって違いがあるものだが、まずはA子が基本のやり方を教えてその通りにやってもらう。
   5 .
一度教えたらあとはB子のやり方に任せるが、任せきりにしないよう注意して見守る。
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問121 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は2番です。

B子に仕事を教えるのはA子の役割です。
教えるだけでなく、教えたことができているかのチェックもA子の役割ですから、上司に関することであっても教えたりチェックをするのはA子がすることです。
上司に立ち会ってもらう必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は2番です。

1.ミスをした時は、注意するだけでなく、なぜそうしてはいけないのかも丁寧に教えるようにします。
2.上司に関することを教える時に、上司に立ち会ってもらう必要はありません。
3.仕事のやり方をそのまま教えるのではなく、B子が理解しやすいように工夫して教えることが、適切です。
4.まずは基本のやり方を教えて、その通りにやってもらうことが適切です。
5.一度教えた後は、過度に干渉しすぎないようにしますが、任せきりにもしないよう注意して見守ります。

7
(答)2

秘書は上司のことをできる限り理解し、仕事を進めていくことが必要です。
後輩秘書の指導においては、自分が上司に関して理解していることを伝えるべきであり、上司に立ち会ってもらう必要はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。