過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問141

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のものの数え方のうち、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
取引先の会長の葬儀に、社長名で生花を「1基」届けた。
   2 .
上司の友人の子息の結婚式に、祝電を「1通」送った。
   3 .
広報誌に載せる川柳を募ったところ、「20編」の応募があった。
   4 .
社長名で慈善団体への寄付を「2口」行った。
   5 .
明日の役員会の議案は「3件」になるとのことである。
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問141 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
正解は3番です。

川柳、または俳句の数え方は「句」です。
「編」は詩や小説などの数え方なので不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は3番です。

1.生花は「1基」と数えます。
2.祝電は「1通」と数えます。
3.川柳は「20編」とは数えず、「20句」と数えます。
「20編」と数えるのは、詩や小説の場合です。
4.寄付は「2口」と数えます。
5.議案は「3件」と数えます。

11
(答)3

川柳の数え方は「句(く)」が適当です。
「編(へん)」と数えるのは、小説や論文などです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。