過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問142

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次は国家資格を持つ人の仕事の説明である。不適当と思われるものを選べ。
   1 .
特許や実用新案などの申請、出願などの代理をする人 – 弁理士
   2 .
各種保険料の徴収を行う人 − 社会保険労務士
   3 .
裁判所、法務局などに提出する書類を作成する人 – 司法書士
   4 .
企業や個人の財務書類の監査や証明をする人 – 公認会計士
   5 .
事件の当事者の依頼によって訴訟に関する行為や法律事務を行う人 – 弁護士
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問142 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
正解は2番です。

「社会保険労務士」は、労働関連法や社会保障法令に基づく書類の作成、企業の労務管理などの相談、指導を行う人のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は2番です。

1.特許や実用新案などの申請、出願などの代理をする人は、弁理士です。
2.社会保険労務士は、行政機関に提出する書類や申請書を代わりに作成する人のことです。
3.裁判所、法務局などに提出する書類を作成する人は、司法書士です。
4.企業や個人の財務書類の監査や証明をする人は、公認会計士です。
5.事件の当事者の依頼によって訴訟に関する行為や法律事務を行う人は、弁護士です。

9
(答)2

社会保険労務士は、企業の社会保険に関する諸手続きを代行したり、労務管理の相談指導を行ったりする国家資格者を指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。