過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問149

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
田中部長秘書の佐藤A子は、取引先のパーティーに出席したところ、会場で顔は覚えているが名前を思い出せない人から声をかけられた。「田中さんによろしく、近日中にまたお訪ねしたいと思っています」とのことである。このような場合、A子はどのように対応すれば良いか。不適当と思われるものを選べ。
   1 .
「後ほど田中からご連絡を差し上げますので、念のためご連絡先をお教えいただけませんでしょうか」と頼んでみる。
   2 .
「田中に、いらっしゃることを申し伝えます」と受けておき、あとで名前を知っていそうな人を探して尋ねる。
   3 .
「田中に伝えます。申し訳ございませんがお名前と、いつお会いしたかを教えていただけませんか」と頼んでみる。
   4 .
「以前いただいたかとは存じますが、もう一度お名刺を頂戴したいのですが、よろしいでしょうか」と丁寧に頼んでみる。
   5 .
「あらためまして、私、田中の秘書の佐藤でございます」と自分から名刺を渡し、相手からもらうようにする。
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問149 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
正解は3番です。

相手は上司をまた訪ねたいと言っているので、A子にも自分の名前は知ってもらっていると思っているようです。
このような場合は、他の方法で名前をそれとなく知るように工夫しましょう。
直接名前やいつ会ったかを聞くなどというのは、相手の気分を害してしまうかもしれませんので、適切な方法とは言えません。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は3番です。

1.「後ほど田中からご連絡を差し上げますので、念のためご連絡先をお教えいただけませんでしょうか」と頼んでみることは、適切な対応です。
2.「田中に、いらっしゃることを申し伝えます」と受けておき、あとで名前を知っていそうな人を探して尋ねることは、適切な対応です。
3.名前を思い出せない場合は、それとなく失礼のないように尋ねることが適切です。名前やいつ会ったかを直接聞くことはとても失礼で、不適切です。
4.「以前いただいたかとは存じますが、もう一度お名刺を頂戴したいのですが、よろしいでしょうか」と丁寧に頼んでみることは、適切な対応です。
5.「あらためまして、私、田中の秘書の佐藤でございます」と自分から名刺を渡し、相手からもらうようにすることは、適切な対応です。

6
(答)3

声をかけた相手はA子を田中部長の秘書として認識しており、A子も自分のことを知っている前提で話しかけています。
そのような場合に相手に直接、覚えていないのでもう一度名前といつ会ったかを教えてくださいというのは失礼にあたりますので、できる限り避けるようにします。他の選択肢のように直接的な表現を避けて連絡先を教えてもらうようにするなどといった工夫をしましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。