過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問148

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の中から「収入印紙」と関係のないものを一つ選べ。
   1 .
領収書
   2 .
請求書
   3 .
税金
   4 .
消印
   5 .
金券
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問148 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
正解は2番です。

「収入印紙」は、「税金」の一種で、国に納めるお金の代わりになる証紙、「金券」です。証紙に「消印」があれば納めた証拠になります。5万円以上の「領収書」には貼ることが義務付けられています。
ですので「請求書」には無関係です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
(答)2

収入印紙とは、印紙税等の租税、手数料などの収納金徴収のために政府が発行する金券(証紙)を指します。
規定額以上の領収書に貼り付ける義務があり、貼った収入印紙には消印を押します。
よって請求書のみ無関係の用語になります。

7
正解は2番です。

収入印紙とは、税金の徴収のために政府が発行する金券です。5万円以上の領収書に、貼ることが義務付けられており、領収書に収入印紙を貼る場合には、消印を押します。

1.領収書は収入印紙と関係があります。
2.請求書は収入印紙と関係ありません。
3.税金は収入印紙と関係があります。
4.消印は収入印紙と関係があります。
5.金券は収入印紙と関係があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。