秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問336
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問336 (訂正依頼・報告はこちら)
前任の上司の取引先から秘書A子に連絡があり、前任の上司に会いたいので取り次いでほしいと電話があった。次は秘書A子が取引先に伝えた内容である。適当なものを選べ。
- 現在は自分の担当ではないので電話をかけなおすように伝えた。
- 前任の上司の現在の秘書に事情を話し、取り次いでもらうよう伝えた。
- 前任の上司へ連絡し、取り次いでほしい旨を伝えた。
- 現在の上司に相談し、指示を仰いだ。
- 取引先に都合のよい日を2.3聞いておき、現在の秘書に取り次いだ。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
今は自分の上司ではないため、現在就いている前任の上司の秘書に取り次ぐのが筋である。
わざわざ連絡してきた得意先に掛け直すように伝えるのは失礼です。
またいくら上司をよく知っているからといって勝手に取り次いだりするのは越権行為に当たります。
4番は現在の上司には関係ない件なので指示を仰ぐのは間違いです。
5番の都合のよい日を尋ねるのは一見親切に見えますが、現在の秘書が行うので余計な気遣いは不要です。
参考になった数95
この解説の修正を提案する
02
1.現在は自分の担当ではないからといって、かけ直させるのは不適切です。前任の上司の現在の秘書に連絡を取りましょう。
2.前任の上司の現在の秘書に事情を話して、取り次いでもらうよう伝えることが、適切です。
3.今は上司の秘書ではないので、直接連絡するのではなく、現在の秘書へ連絡しましょう。
4.現在の上司は関係ないため、指示を仰ぐ必要はありません。
5.スケジュール調整をするのは、現在の秘書の役割のため、先に都合の良い日を確認しておくことは不適切です。
参考になった数26
この解説の修正を提案する
03
前任の上司の現在の秘書に相談することが適切です。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
前の問題(問335)へ
2級問題一覧
次の問題(問337)へ