過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 保育原理 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、モンテッソーリ(Montessori, M.)についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  スイスの教育思想家であり教育者であった。ルソー思想に共鳴し『 隠者の夕暮 』『 リーンハルトとゲルトルート 』などを著した。
B  「保育学校」(nursery school)を創設し、健康増進と生活習慣形成に関する保育内容を充実させた。
C  ローマのスラム街に「子どもの家」を開設し、十分に親の保護を受けていない子どもを収容して子どもの生活を落ち着かせ、独自の教具を用いて保育を行った。
D  『 創造する子供 』『 幼児の秘密 』『 子どもの発見 』などの著作がある。
   1 .
(A)○   (B)×   (C)○   (D)×
   2 .
(A)○   (B)×   (C)×   (D)○
   3 .
(A)×   (B)○   (C)×   (D)○
   4 .
(A)×   (B)×   (C)○   (D)○
   5 .
(A)×   (B)×   (C)×   (D)○
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育原理 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
隠者の夕暮はペスタロッチです、
保育学校の創立はマクミラン姉妹です。
その他はモッテッソーリのことについ書かれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
A.×
『隠者の夕暮』『リーンハルトとゲルトルート』を著したのは、ペスタロッチである。よってAは×となります。
B.×
マクミランは、1914年にロンドン南東部のデトフォードに野外保育学校を開設しました。よってBは×となります。
C.正しい
D.正しい

よって組み合わせより、正解は4です。

7
A→誤りです。
ペスタロッチについての記述です。

B→誤りです。
マクミラン姉妹についての記述です。

C→正しいです。
ここでモンテッソーリが実践した教育法が「モンテッソーリ教育法」と呼ばれています。

D→正しいです。
他には「子どもの心 吸収する心」(1971)があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。