保育士の過去問
平成29年(2017年)後期・地域限定
保育実習理論 問142

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

A7は、A(ラ)を根音としたセブンスコードです。(ド#、ソ、ラ)が該当するため、ウが正解となります。
B♭は、B♭(シ♭)を根音としたメジャーコードです。(シ♭、レ、ファ)が該当するため、ウが正解となります。
Gmaj7は、G(ソ)を根音としたメジャーセブンコードです。(ファ#、ソ、シ)が該当するためウが正解となります。
Daugは、D(レ)を根音としたオギュメントコードです。(レ・ファ#・ラ#)が該当するため、イが正解となります。

参考になった数5

02

「5」が適切です。

(参考)セブンスコードは、元の「三和音」の次にあたる「7音目」になります。主音から7度がセブンスのコードです。

A7:ウ  ド♯、ソ、ラの組み合わせになります。
ポイントは、「A」なので、ドではなくド♯です。

B♭:ウ  ファ、シ♭、レの組み合わせになります。
 
Gmaj7:ウ  ファ♯、ソ、シの組み合わせになります。 
ポイントは、「Gはソ」から7度が「ファ」になり、それがmajなので、「ファ♯」です。

Daug:イ 「レ、ファ#、ラ#」の組み合わせになります。
ポイントは、augは増三和音です。

参考になった数2

03

正解は5です。

A A7はラ、ド#、ソの組み合わせなのでウが適切な答えです。

B B♭はシ♭、レ、ファの組み合わせなのでウが適切な答えです。

C Gmaj7はソ、ファ#、シの組み合わせなのでウが適切な答えです。

D Daugはレ、ファ#、ラ#の組み合わせなのでイが適切な答えです。

参考になった数1