過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年5月公開問題 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の中から、適切なものを選びなさい。
   1 .
自営業とその家族は一般的に国民健康保険に加入する。
   2 .
国民健康保険組合とは社会保険のひとつで、開業医など同業種の者が集まり都道府県知事の認可を得て設立したものである。
   3 .
国民健康保険の被保険証には、有効期限がないものもある。
   4 .
組合管掌健康保険とは、「組合健保」とも呼ばれ、50名以上の単一事業所が独自に健康保険組合を設立したものである。
   5 .
社会保険の被保険者は、事業所に雇用されなくなった日当日に被保険者の資格を喪失する。
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年5月公開問題 医療保険制度等・公費負担医療制度の概要 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

正解は1番です。

1.自営業や農漁業従事者等とその家族や、社会保険に加入していない者は国民健康保険になります。

2.診療所、歯科医院など同業種が集まり組合を設立したものを国民健康保険組合といいます。社会保険ではなく、国民健康保険です。

3.国民健康保険の被保険証には有効期限が記載されています。

4.組合管掌健康保険は、常時700名以上の大手企業や、グループ会社・同業種など3000名以上の事業所の場合に設立できる健康保険組合です。

5.社会保険の被保険者は、事業所に雇用されなくなった日の翌日に被保険者の資格を喪失します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は1です。

1

選択肢文の通りです。

2

国民健康保険組合とは、社会保険ではなく、国民健康保険法に基づき設立されたものです。

3

国民健康保険の被保険者証には、有効期限があります。

原則1年間となっています。

4

組合管掌健康保険の設立には、単一事業所の場合は、働いている人が常時700人以上、2以上の事業所または2以上の事業主が共同して設立する場合は、合計で被保険者が常時3000人以上であることが必要です。

5

社会保険の被保険者は、退職した翌日が資格喪失日となります。

0

この問題では医療保険の種類と特徴がポイントです。

一口に医療保険といっても様々な種類があります。

それぞれの違いについて把握しておきましょう。

選択肢1. 自営業とその家族は一般的に国民健康保険に加入する。

正しいです。

文のとおりです。

選択肢2. 国民健康保険組合とは社会保険のひとつで、開業医など同業種の者が集まり都道府県知事の認可を得て設立したものである。

誤りです。

文中の「社会保険」が誤りで「国民健康保険」が正しいです。

国民健康保険組合は15人以上の発起人が規約を作成し、同種の事業または業務に従事する300人以上の人で組織される法人で、

都道府県知事の認可を得て設立が認められます。

選択肢3. 国民健康保険の被保険証には、有効期限がないものもある。

誤りです。

原則1年です。

選択肢4. 組合管掌健康保険とは、「組合健保」とも呼ばれ、50名以上の単一事業所が独自に健康保険組合を設立したものである。

誤りです。

文中の「50名以上の単一事業所」の部分が誤りです。

健康保険組合が管掌するものが組合管掌健康保険です。

健康保険組合は、単一事業所の場合は常時700名以上の被保険者を有する事業主が設立することができます。

また、2以上の事業所が共同で設立する場合は被保険者数3000人以上が必要です。

選択肢5. 社会保険の被保険者は、事業所に雇用されなくなった日当日に被保険者の資格を喪失する。

誤りです。

資格喪失は事業所に雇用されなくなった日の「翌日」からです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。