過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の中から、適切なものを選びなさい。
   1 .
自賠責とは自動車事故による人的損害を補償する任意保険である。
   2 .
瘢痕とは打撲などにより内出血を起こした状態を指す。
   3 .
狭心症治療薬のニトログリセリンの副作用には食欲の抑制がある。
   4 .
抗癌薬による骨髄機能抑制症状には脱毛がある。
   5 .
出血傾向を考慮し手術前に投与の中止を検討するのは、抗血栓薬のワルファリンである。
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 医療用語及び医学・薬学の基礎知識 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

医学薬学に関する問題です。自賠責に関しては、医学薬学というよりは、医療関連法規で見ることが多いことばです。

狭心症治療薬については、特定薬剤治療管理料など算定とも深く関わる薬です。覚えておきましょう。

選択肢1. 自賠責とは自動車事故による人的損害を補償する任意保険である。

誤りです。

文中の「任意保険」が誤りで、正しくは「強制保険」です。

選択肢2. 瘢痕とは打撲などにより内出血を起こした状態を指す。

誤りです。

瘢痕(はんこん)とはいわゆる傷跡のことを言います。

擦り傷、手術あとの他、潰瘍などで組織が傷ついて、組織が再生された跡をいいます。

選択肢3. 狭心症治療薬のニトログリセリンの副作用には食欲の抑制がある。

誤りです。

ニトログリセリンの副作用として挙げられるのは

血圧低下、心拍出量低下、心拍数増加、頭痛、立ち眩みなどです。

選択肢4. 抗癌薬による骨髄機能抑制症状には脱毛がある。

誤りです。

「骨髄機能抑制症状」には貧血や出血傾向などがあります。

脱毛は「骨髄機能抑制症状」によるものではありません。

選択肢5. 出血傾向を考慮し手術前に投与の中止を検討するのは、抗血栓薬のワルファリンである。

正しいです。

抗血栓薬はいわゆる血液をサラサラにする薬です。

血を固まりにくくするので、出血しやすくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は5です。

1.交通事故による人的損害を補償するもので、強制保険となっています。

2.瘢痕とは創傷などによる組織の欠損が、線維や結合組織が集まり修復された状態です。

3.ニトログリセリンの副作用には急激な血圧低下、心拍出量低下等があります。

4.抗癌薬による骨髄機能抑制症状には歯肉出血があります。

5.抗血栓薬のワルファリンは出血を止めにくくする作用がある為、手術前に中止が検討されることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。