過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の中から、誤っているものを選びなさい。
   1 .
尿素呼気試験とはピロリ菌感染を調べる方法である。
   2 .
強心薬であるジギタリス製剤は心不全の治療に用いられる。
   3 .
心大血管疾患とは心筋梗塞等の心疾患と大動脈瘤等の大血管疾患を含めた疾患のことである。
   4 .
不整脈の中で最も治療の緊急性が高い疾患は完全右脚ブロックである。
   5 .
呼吸困難とは息苦しさ、息が切れるといった自覚症状があることをいう。
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 医療用語及び医学・薬学の基礎知識 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

医学薬学に関する問題です。循環器系の問題が多く含まれています。心筋梗塞、心不全、狭心症、不整脈といったものは出題されやすいものなので、一緒に覚えておくことをお勧めします。

では、問題をみていきましょう。

選択肢1. 尿素呼気試験とはピロリ菌感染を調べる方法である。

正しいです。

どちらかというと感染があるかどうか最初に行う検査ではなく、

除菌後の確認として行われる場合が多いです。

選択肢2. 強心薬であるジギタリス製剤は心不全の治療に用いられる。

正しいです。

うっ血性心不全、心房細動などに使われます。

選択肢3. 心大血管疾患とは心筋梗塞等の心疾患と大動脈瘤等の大血管疾患を含めた疾患のことである。

正しいです。

文のとおりです。

選択肢4. 不整脈の中で最も治療の緊急性が高い疾患は完全右脚ブロックである。

誤りです。緊急性が高いものは心室細動です。心停止につながります。

選択肢5. 呼吸困難とは息苦しさ、息が切れるといった自覚症状があることをいう。

正しいです。文のとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は4です。

1.マーキングされた尿素を含んだ検査薬を飲み、尿素より分解された二酸化炭素を計測することでピロリ菌感染の有無を調べる方法です。

2.ジギタリス製剤は心筋の収縮力を強くすることで心不全の治療に用いられます。

3.心大血管疾患とは分類上、心疾患と大動脈瘤等の大血管疾患を含めた疾患のことです。

4.不整脈の中で最も治療の緊急性が高い疾患は心室細動です。 心停止の可能性が高いとされています。

5.呼吸困難とは息苦しさ、息が切れるといった自覚症状があることをいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。