過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
福祉貸与に該当しないものを一つ選びなさい。
   1 .
車椅子
   2 .
特殊寝台
   3 .
歩行器
   4 .
腰掛便座
   5 .
認知症老人徘徊感知機器
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 介護保険制度の概要 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

該当しないものは「腰掛便座」です。

腰掛便座のように、体に直接触れるものは、福祉貸与(レンタル)ではなく、特定福祉用具販売となります。

必要性が認められた場合に購入費を支給されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

介護保険の福祉用具貸与に関する問題です。

貸与できないものは、他人が使用したものを再利用することに心理的抵抗感が伴うもの(直接肌に触れるもの)、使用によって、もとの形態・品質が変化し、再利用できないものとなっています。具体例として腰掛便座や入浴補助用具、簡易浴槽などが挙げられます。

では、選択肢をみていきましょう。

選択肢1. 車椅子

貸与できます。

選択肢2. 特殊寝台

貸与できます。

選択肢3. 歩行器

貸与できます。

選択肢4. 腰掛便座

貸与できません。

本問題の冒頭で述べたように、直接肌に触れ、

心理的抵抗感の強いものだからです。

選択肢5. 認知症老人徘徊感知機器

貸与できます。

0

正解は腰掛便座です。

腰掛便座は貸与の対象ではなく個人で購入する福祉用具です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。