過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険制度の住宅改修の費用を支給するサービスで、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
温水洗浄便座の取り付け
   2 .
手すりの取り付け
   3 .
床段差の解消
   4 .
滑り防止のための床材料の変更
   5 .
引き戸などへの取り替え、新設
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 介護保険制度の概要 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

誤っているものは「温水洗浄便座の取り付け」です。

洋式便器などへの取り替えは該当しますが、温水洗浄便座の取り付けは該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

*正解は温水洗浄便座の取り付けです。

洋式便器等への便器の取り替えは住宅改修費用支給サービスの対象ですが温水洗浄便座の取り付けは対象外です

1

介護保険の住宅改修は在宅介護のしやすさやバリアフリー化のためのリフォーム費の削減につながります。何が利用できるのかを把握しておくことが大切です。

対象となるのは

・廊下・階段・玄関などの手すりの取り付け(置き型の手すりは対象外)

・玄関と廊下、浴室と脱衣所などの段差の解消

・開き戸から引き戸への取りかえ

・転倒防止、車いす移動のための床や通路の材質変更

・和式便器から洋式便器へのとりかえ

となっています。

選択肢1. 温水洗浄便座の取り付け

誤りです。

和式便器から洋式便器への取り換えの際に温水洗浄機能付き便座を選択する場合は対象となりますが、温水洗浄便座の取り付けのみの場合は対象外です。

選択肢2. 手すりの取り付け

対象です。

冒頭の説明のとおりです。

選択肢3. 床段差の解消

対象です。

冒頭の説明のとおりです。

選択肢4. 滑り防止のための床材料の変更

対象です。

冒頭の説明のとおりです。

選択肢5. 引き戸などへの取り替え、新設

対象です。

冒頭の説明のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。