過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問74

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
訪問入浴介護の説明として誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
利用者の自宅の風呂を使い入浴の介護を行う
   2 .
訪問入浴介護事業所により提供される
   3 .
介護職員、看護職員が実際にサービスを行う
   4 .
発熱、怪我をしている場合は、部分浴、清拭の方法をとる
   5 .
利用者の介護状態により、介護するスタッフの人数が異なる
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 介護保険制度の概要 問74 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

誤っているものは「利用者の自宅の風呂を使い入浴の介護を行う」です。

訪問入浴介護では、浴槽を積んだ入浴車で利用者の自宅に訪問します。

スタッフが持参した浴槽を使って、入浴の介護を行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

訪問入浴介護とは、利用者の自宅の風呂を使い入浴の介護を行うものではなく、

専用の浴槽を自宅に持ち込み入浴の介護を行うサービスです。

選択肢1. 利用者の自宅の風呂を使い入浴の介護を行う

利用者の自宅の風呂は使用しません。

専用の浴槽を事業者が持ち込み入浴の介護を行います。

0

訪問入浴介護サービスに関する問題です。

文字通り「お風呂」に関するサービスです。

訪問入浴介護サービスは、寝たきりなどの理由から「自宅の浴槽で入浴するのが困難な在宅の要介護者」に対して、専門の事業者が浴槽を自宅に持ち込み、入浴していただくサービスです。

要介護1以上が対象です。(要支援1,2の方の場合は事由により認められる場合もあります)

では、選択肢をみていきましょう。

選択肢1. 利用者の自宅の風呂を使い入浴の介護を行う

誤りです。

利用者の自宅の風呂を使い入浴の介護を行うのは、

訪問介護、訪問看護です。

選択肢2. 訪問入浴介護事業所により提供される

正しいです。

選択肢3. 介護職員、看護職員が実際にサービスを行う

正しいです。

選択肢4. 発熱、怪我をしている場合は、部分浴、清拭の方法をとる

正しいです。

選択肢5. 利用者の介護状態により、介護するスタッフの人数が異なる

正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。