過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問97

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
住宅改修費の支給後、市町村が認めれば、改めて支給を受けることができる場合がある。その要件として正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
要介護度が1段階以上重くなった場合
   2 .
要介護度が2段階以上重くなった場合
   3 .
要介護度が3段階以上重くなった場合
   4 .
要介護度が4段階以上重くなった場合
   5 .
要介護度が5段階以上重くなった場合
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 介護保険制度の概要 問97 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

正解は「要介護度が3段階以上重くなった場合」です。

住宅改修費の支給を受けた後でも、要介護度が重くなった場合、市町村が認めれば、改めて支給を受けることができます。この重くなった場合とは、要介護度が3段階以上重くなった場合をいいます。ただし、1被保険者につき、1回限りです。

要介護2が要介護5

要支援1が要介護3

付箋メモを残すことが出来ます。
2

*正解は要介護度が3段階以上重くなった場合です。

要介護度が3段階上がることで改めて支給を受けることができます。

(ほかに転居することなどでリセットされ改めて支給を受けられるケースもあり、介護保険被保険者証上の住所(住所変更が必要)を基準に利用できます。)

1

介護保険の住宅改修費に関する問題です。

住宅改修費は、一人20万円を限度としていますが、

市町村から認められれば改めて支給を受けることができます。

転居リセットと3段階リセットと呼ばれるものです。

本問題では3段階リセットが出題されています。

3段階リセットと呼ばれるように、「要介護度が3段階以上重くなった場合」がその要件です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。