過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
訪問介護の具体的な仕事内容として、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
入浴の介助
   2 .
清拭
   3 .
通院のための乗車、降車の介助
   4 .
食事の介助
   5 .
摘便
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 介護保険制度の概要 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

訪問介護に関する問題です。

原則、介護福祉士には医療行為が禁止されているので、

それを理解していれば解ける問題です。

では、選択肢をみていきましょう。

選択肢1. 入浴の介助

正しいです。

選択肢2. 清拭

正しいです。

清拭とは、身体を拭く行為です。

選択肢3. 通院のための乗車、降車の介助

正しいです。

選択肢4. 食事の介助

正しいです。

選択肢5. 摘便

誤りです。

摘便とは肛門に指をいれて、大便を摘出する医療行為です。

看護師が行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

*正解は摘便です。

介護の仕事においては医療行為が禁止されており摘便は医療行為に該当するため訪問介護では行うことができません。

0

誤っているものは「摘便」です。

摘便に関しては、看護師等の技術が必要となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。