過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問99

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護サービスの限度が金額で決まっているものを一つ選びなさい。
   1 .
福祉用具貸与
   2 .
住宅改修
   3 .
老人ホーム等の短期利用
   4 .
訪問看護
   5 .
通所介護
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 介護保険制度の概要 問99 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

介護保険では居宅介護サービス費には「区分支給限度額」が定められています。これは要介護度に応じて支給単位の上限を定めたものです。居宅介護サービス費は金額ではなく、「単位」で限度額が決まっています。それがわかれば、簡単に解ける問題です。

では、選択肢をみていきましょう。

選択肢1. 福祉用具貸与

居宅介護サービスの1つです。

区分支給限度額として単位が決まっています。

選択肢2. 住宅改修

住宅居改修費は20万円と金額が決まっています。

選択肢3. 老人ホーム等の短期利用

いわゆるショートステイは居宅介護サービスの1つです。

区分支給限度額として単位が決まっています。

選択肢4. 訪問看護

居宅介護サービスの1つです。

区分支給限度額として単位が決まっています。

選択肢5. 通所介護

居宅介護サービスの1つです。

区分支給限度額として単位が決まっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は「住宅改修」です。

住宅改修は、は、介護度に関係なく、限度が金額で決めらています。

他の選択肢の項目は、限度が単位で決まっています。

1

*正解は住宅改修です。

住宅改修費支給限度額は20万円までです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。