過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問104

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
外来管理加算が算定できないものを一つ選びなさい。
   1 .
初診料
   2 .
再診料
   3 .
検体検査
   4 .
画像診断
   5 .
病理診断
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 診療報酬等・薬価基準・材料価格基準の基礎知識 問104 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

初診料を算定する時は外来管理加算を算定することはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

外来管理加算は200床未満の病院、診療所での再診料に対する加算です。

さらに、再診時の診療行為により算定できないものがあります。

選択肢1. 初診料

算定不可です。

冒頭でも触れましたが、外来管理加算は再診に対する加算だからです。

選択肢2. 再診料

再診料のみの場合は算定可能です。

ただし、電話再診の場合は外来管理加算を算定できません。

選択肢3. 検体検査

検体検査は算定可能な項目です。

選択肢4. 画像診断

画像診断は算定可能な項目です。

選択肢5. 病理診断

病理診断は算定可能な項目です。

0

正解は「初診料」です。

外来管理加算は、初診料では算定できません。

200床未満の病院、診療所で算定できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。