過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問124

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
予防接種法において、A類疾病に該当しないものを一つ選びなさい。
   1 .
結核
   2 .
百日咳
   3 .
小児の肺炎球菌感染症
   4 .
高齢者の肺炎球菌感染症
   5 .
B型肝炎
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 医療関係法規の基礎知識 問124 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

予防接種法に関する問題です。定期接種には、A類疾病とB類疾病があります。

A類疾病とは「発生及びまん延を予防するために、定期的に行う必要があるもの(社会防衛)」であり、B類疾病とは「個人の発病又はその重症化を防止し、併せてこれによりそのまん延の予防に資することを目的として、定期的に行う必要があるもの(個人予防)」をいいます。B類の代表的なものがインフルエンザです。

インフルエンザのワクチン接種をイメージすると答えやすいかもしれません。

選択肢1. 結核

A類疾病です。

第2条2八に規定されています。

選択肢2. 百日咳

A類疾病です。

第2条2二に規定されています。

選択肢3. 小児の肺炎球菌感染症

A類疾病です。

第2条2十に「肺炎球菌感染症(小児がかかるものに限る)とあります。

選択肢4. 高齢者の肺炎球菌感染症

B類疾病です。

第2条2十に「肺炎球菌感染症(小児がかかるものに限る)とあります。

選択肢5. B型肝炎

A類疾病です。

第2条2九に「Hb感染症」とあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は「高齢者の肺炎球菌感染症」です。

高齢者の肺炎球菌感染症は、B類疾病に該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。