過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問126

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の公費負担医療に関する事柄について、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
協会けんぽ加入者が生活保護により医療扶助の対象になった場合、生保単独の扱いになる。
   2 .
難病の患者に対する医療等に関する法律による特定医療の患者負担は0%である。
   3 .
感染症法による結核患者の適正医療の法別番号は11である。
   4 .
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律による公費負担医療の一つに「精神通院医療」がある。
   5 .
障害者総合支援法による「更生医療」の対象者は、満18歳以上である。
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 医療保険制度等・公費負担医療制度の概要 問126 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

正解は「障害者総合支援法による「更生医療」の対象者は、満18歳以上である。」です。

選択肢1. 協会けんぽ加入者が生活保護により医療扶助の対象になった場合、生保単独の扱いになる。

誤りです。

国民健康保険、いわゆる国保は生保単独となりますが、協会けんぽをはじめとする医療保険(医保)の場合は、医保と生保の併用となります。

選択肢2. 難病の患者に対する医療等に関する法律による特定医療の患者負担は0%である。

誤りです。

所得により負担限度額が設けられています。疾病により患者負担が0%の場合もありますが、すべてに適応されるわけではありません。

選択肢3. 感染症法による結核患者の適正医療の法別番号は11である。

誤りです。

適正医療の法別番号は10です。法別番号11は結核入院です。

選択肢4. 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律による公費負担医療の一つに「精神通院医療」がある。

誤りです。

「精神通院医療」は、障害者総合支援法によるものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。