過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問135

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の在宅医療に関する事柄のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
在宅酸素療法指導管理料を算定している患者に外来で酸素吸入を行った。この場合、酸素吸入の処置料は算定できないが、使用した酸素代は算定できる。
   2 .
訪問看護を行っている患者の家族から、急に具合が悪くなったと電話があり、緊急に患者の家を訪問し、診察を行った。この場合は在宅患者訪問診療料を算定する。
   3 .
同一月に一人の患者に対し、必要があって、2か所の訪問看護ステーションに看護指示書を交付した。この場合、訪問看護指示料を2回算定できる。
   4 .
入院中の糖尿病患者に在宅自己注射の指導を行った。この場合、退院日に在宅自己注射指導管理料の所定点数を算定できる。
   5 .
在宅ねたきり患者処置指導管理料を算定している患者に外来で留置カテーテルを設置し、膀胱洗浄を行った。この場合、処置料は算定できないが、特定保健医療材料料は算定できる。
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 診療報酬等・薬価基準・材料価格基準の基礎知識 問135 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

3

在宅医療に関する問題です。

選択肢1. 在宅酸素療法指導管理料を算定している患者に外来で酸素吸入を行った。この場合、酸素吸入の処置料は算定できないが、使用した酸素代は算定できる。

誤りです。

酸素吸入の処置料も酸素代も算定できません。

選択肢2. 訪問看護を行っている患者の家族から、急に具合が悪くなったと電話があり、緊急に患者の家を訪問し、診察を行った。この場合は在宅患者訪問診療料を算定する。

誤りです。

緊急の求めに応じた場合は「往診料」で算定します。

選択肢3. 同一月に一人の患者に対し、必要があって、2か所の訪問看護ステーションに看護指示書を交付した。この場合、訪問看護指示料を2回算定できる。

誤りです。

複数個所に指示書を交付しても、同一月、一人の患者に対して1回の算定です。

選択肢4. 入院中の糖尿病患者に在宅自己注射の指導を行った。この場合、退院日に在宅自己注射指導管理料の所定点数を算定できる。

正しい記述です。

選択肢5. 在宅ねたきり患者処置指導管理料を算定している患者に外来で留置カテーテルを設置し、膀胱洗浄を行った。この場合、処置料は算定できないが、特定保健医療材料料は算定できる。

誤りです。

留置カテーテル、膀胱洗浄の処置料もその処置に使用したカテーテル、薬剤も算定できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。