過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問139

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の手術に関する事柄のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
対称器官に対する手術は、点数表の手術名の後ろに(両側)の記載がなければ、片側につきの点数である。
   2 .
時間外に緊急に保存血液輸血を行った場合、時間外加算がとれるため、所定点数×1.4で計算する。
   3 .
虫垂切除術と盲腸縫縮術を同時に行っている場合、主たる手術の点数に従たる手術の100分の50を加算する。
   4 .
2月5日に食道・胃静脈瘤硬化療法を行い、その後必要を認め2月10日再び、同手術を行った。この場合、1回目、2回目の両方の手術料を算定できる。
   5 .
内視鏡的胃内異物摘出術の際、胃ファイバースコピーを行った。この場合、検査料と手術料の両方を算定する。
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 診療報酬等・薬価基準・材料価格基準の基礎知識 問139 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2

手術に関する問題です。

選択肢1. 対称器官に対する手術は、点数表の手術名の後ろに(両側)の記載がなければ、片側につきの点数である。

正しい記述です。

選択肢2. 時間外に緊急に保存血液輸血を行った場合、時間外加算がとれるため、所定点数×1.4で計算する。

誤りです。

輸血料は時間外等加算の対象外です。

選択肢3. 虫垂切除術と盲腸縫縮術を同時に行っている場合、主たる手術の点数に従たる手術の100分の50を加算する。

誤りです。

この場合、同一部位、同一皮切によるものなので、主たる手術の点数だけの算定です。

選択肢4. 2月5日に食道・胃静脈瘤硬化療法を行い、その後必要を認め2月10日再び、同手術を行った。この場合、1回目、2回目の両方の手術料を算定できる。

誤りです。

食道・胃静脈瘤硬化療法は一連につきで、初回から1週間以内に行われたものは算定できません。

選択肢5. 内視鏡的胃内異物摘出術の際、胃ファイバースコピーを行った。この場合、検査料と手術料の両方を算定する。

誤りです。

内視鏡を伴う手術の内視鏡検査の費用は算定できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。