医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題
2022年8月公開問題
問143
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 医療関係法規の基礎知識 問143 (訂正依頼・報告はこちら)
次の1~5の組み合わせのうち、正しいものはどれか。1つ選びなさい。
- 診療報酬請求権の時効-----3年
- 血液製剤の管理記録の保存期間-----5年
- 診療録の保存-----完結の日から3年
- 医師の臨床研修-----3年以上
- 助産録-----5年
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
医療法の期限に関する問題です。
誤りです。
診療報酬請求権の時効は原則5年となっています。
誤りです。
血液製剤の管理記録は最低20年となっています。
製剤名称・使用年月日・患者の氏名と住所等を記録しなくてはなりません。
誤りです。
診療録の保存は一連の診療が終了した日から5年となっています。
誤りです。
医師の臨床研修は指定された病院で2年以上です。
正しいです。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
02
書類や文書の保存期間は細かく定められています。
種類によって異なるためよく理解しておきましょう。
誤りです。 診療報酬請求権の時効は原則5年です。
誤りです。血液製剤の管理記録の保存期間は20年です。
誤りです。診療録の保存は完結の日から5年です。
誤りです。医師の臨床研修は2年以上が必須です。
正しいです。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
正解は「助産録-----5年」です。
保健師助産師看護師法で規定されています。
誤りです。
正しくは5年です。民法で決められています。
誤りです。
正しくは20年です。薬機法で規定されています。
誤りです。
正しくは5年です。療養担当規則等で定められています。
誤りです。
正しくは2年以上です。医師法等で定められています。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問142)へ
2022年8月公開問題問題一覧
次の問題(問144)へ