ITパスポートの過去問
平成27年度 秋期
マネジメント系 問33

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成27年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問33 (訂正依頼・報告はこちら)

ITの運用の効率化を図り、可用性をはじめとするサービスの品質を高めようとするマネジメントシステムとして、適切なものはどれか。
  • ITの技術戦略マネジメント
  • ITサービスマネジメント
  • ITプロジェクトのスコープマネジメント
  • ITプロジェクトのタイムマネジメント

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

選択肢の内容をそれぞれ見ていきます。

「1」の技術戦略マネジメントは、新技術の研究・開発の管理を通じて、イノベーションを生み出すことを目的としているため、不正解となります。
「3」のスコープマネジメントは、プロジェクトの目標を達成するために必要な成果物とタスクを定義するものであるため、不正解となります。
「4」のタイムマネジメントは、プロジェクト計画の中で策定されたスケジュールと、実際の状況を把握し(進捗管理)、スケジュールの再策定やタスクの見直しすることで、スケジュールの計画と実績のズレを最小限に抑える活動を指すため、不正解となります。

よって、正解は「2」のサービスマネジメントとなります。ITサービスマネジメントとは、顧客のニーズに合致した適切なITサービスを提供するマネジメント活動全般のことを指します。

参考になった数15

02

問題を読むと、すでに答えがあります。
ITのサービスのマネジメントシステムと要約できるでしょう。

したがって、2 . ITサービスマネジメントが正解です。

1 .は技術と市場ニーズを結び付けて成功させることが目的です。

3 .はプロジェクトを成功させることが目的です。

4 .はプロジェクトを決めた時期に完成させることが目的となります。

参考になった数5

03

1.技術革新を促進し、技術と市場(需要)を結びつける技術戦略マネジメントです。
2.正解です。
3.プロジェクト遂行の作業量を考慮し、必要な成果物ができあがるよう管理をすることです。
4.プロジェクトがスケジュール通りできあがるよう管理をすることです。

参考になった数3