過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 マネジメント系 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ITの運用の効率化を図り、可用性をはじめとするサービスの品質を高めようとするマネジメントシステムとして、適切なものはどれか。
   1 .
ITの技術戦略マネジメント
   2 .
ITサービスマネジメント
   3 .
ITプロジェクトのスコープマネジメント
   4 .
ITプロジェクトのタイムマネジメント
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
選択肢の内容をそれぞれ見ていきます。

「1」の技術戦略マネジメントは、新技術の研究・開発の管理を通じて、イノベーションを生み出すことを目的としているため、不正解となります。
「3」のスコープマネジメントは、プロジェクトの目標を達成するために必要な成果物とタスクを定義するものであるため、不正解となります。
「4」のタイムマネジメントは、プロジェクト計画の中で策定されたスケジュールと、実際の状況を把握し(進捗管理)、スケジュールの再策定やタスクの見直しすることで、スケジュールの計画と実績のズレを最小限に抑える活動を指すため、不正解となります。

よって、正解は「2」のサービスマネジメントとなります。ITサービスマネジメントとは、顧客のニーズに合致した適切なITサービスを提供するマネジメント活動全般のことを指します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
問題を読むと、すでに答えがあります。
ITのサービスのマネジメントシステムと要約できるでしょう。

したがって、2 . ITサービスマネジメントが正解です。

1 .は技術と市場ニーズを結び付けて成功させることが目的です。

3 .はプロジェクトを成功させることが目的です。

4 .はプロジェクトを決めた時期に完成させることが目的となります。

3
1.技術革新を促進し、技術と市場(需要)を結びつける技術戦略マネジメントです。
2.正解です。
3.プロジェクト遂行の作業量を考慮し、必要な成果物ができあがるよう管理をすることです。
4.プロジェクトがスケジュール通りできあがるよう管理をすることです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。