過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 テクノロジ系 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
情報セキュリティにおけるPKIに必要不可欠な構成要素はどれか。
   1 .
VPN
   2 .
認証局
   3 .
バイオメトリクス認証
   4 .
ファイアウォール
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
PKIとは、公開鍵認証のことです。
公開鍵認証では公開鍵が正しいことを認定する認証局が必要です。
よって、正解は2となります。

他の選択肢も押さえておきましょう

1.VPNとは、インターネット上に構築するプライベートネットワークのことです。

2.バイオメトリクス認証とは、指紋などの身体的特徴を用いた認証のことです。

4.ファイアウォールとは、ネットワークの境目においてその通信をさせるかどうかを判断する仕組みのことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
PKIとは、公開鍵暗号方式や電子署名方式で用いる公開鍵とその公開鍵の持ち主の対応関係を保証する仕組みのことです。

以下、設問を確認します。
1 . 不正解です。VPNとは、バーチャル・プライベート・ネットワークの略で、仮想的なLANのことです。
2 . 正解です。
3 . 不正解です。バイオメトリクス認証とは、生体認証とも言われ、人間の身体的特徴や行動的特徴の情報を用いて行う認証のことです。
4 . 不正解です。ファイアウォールとは、ネットワークの結節点となる場所に設けて、セキュリティ上の理由により、通過させてはいけない通信を阻止することです。

4
PKI(公開鍵暗号基盤)とは、インターネット上で安全に情報のやりとりを行うためのセキュリティのインフラのことです。

公開鍵暗号方式によって通信の暗号化を行い、電子証明書によって身元を保証します。

公開鍵暗号基盤において、認証局は電子証明書を発行します。また、失効した電子証明書のリストを公開します。

1.VPNはバーチャル・プライベート・ネットワークの略で、仮想的なLANを意味します。

2.正解です。

3.バイオメトリクス認証は、人間の身体的特徴や行動的特徴を利用して個人認証を行う技術です。

4.ファイアウォールは、ネットワークの通信におけるセキュリティ対策機能です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。