過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 テクノロジ系 問70

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
テザリング機能をもつスマートフォンを利用した、PCのインターネット接続に関する記述のうち、適切なものはどれか。
   1 .
PCとスマートフォンの接続は無線LANに限定されるので、無線LANに対応したPCが必要である。
   2 .
携帯電話回線のネットワークを利用するので安全性は確保されており、PCのウイルス対策は必要ない。
   3 .
スマートフォンをルータとして利用できるので、別途ルータを用意する必要はない。
   4 .
テザリング専用プロトコルに対応したPCを用意する必要がある。
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問70 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
「テザリング」とは、スマートフォンやタブレットの通信回線を利用して、パソコンなどをインターネットに接続するための方法です。
外出先などでインターネット環境がない場合に、Wi-Fiがあるかなどを気にせずネット接続ができる特徴があります。

1.テザリングでの PCとスマートフォンの接続は、無線LANのほかにBluetoothや有線でも可能ですので、誤りです。

2.インターネット接続であることに変わりはないので、パソコン側のウイルス対策は必要です。よって誤りです。

3.スマートフォンをルータとして利用するのがテザリングですので、正解です。

4.PCに関しては、テザリング対応であるかどうかは必要ありません。スマートフォンに関しては、テザリング機能がある機種を使用する必要があります。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
こういった問題は難しいですが、選択肢を見て正否を判断しましょう。

1 PCとスマートフォンの接続は、無線LANデザリングのほかにも、BluetoothデザリングやUSBデザリングがあります。よって、誤りです。

2 携帯電話回線のネットワークを利用するのは正しいですが、そこでやり取りする内容にウイルスが仕込まれていることもあるので、PCのウイルス対策は必要です。よって、誤りです。

3 デザリングとはスマートフォンをルータとして利用することを指します。スマートフォンのルータを有効にするだけでPCをネットワークにつなげます。よって、正解です。

4 デザリング専用のプロトコルはありません。よって、誤りです。

2
1. 無線LAN以外での接続方式もあります。例えば、USB接続やBluetooth接続です。

2. 通常のインターネット接続と同様となるため、ウィルス対策が必要になります。駆除したりブロックする機能はありません。

3. 正解です。
スマートフォンをルータとして利用できるので、別途ルータを用意する必要はありません。

4. PC側はデザリング対応である必要はなく、USB接続、Bluetooth接続、Wi-Fi接続などの機能があれば問題ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。