ITパスポートの過去問
平成28年度 秋期
テクノロジ系 問70

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成28年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問70 (訂正依頼・報告はこちら)

テザリング機能をもつスマートフォンを利用した、PCのインターネット接続に関する記述のうち、適切なものはどれか。
  • PCとスマートフォンの接続は無線LANに限定されるので、無線LANに対応したPCが必要である。
  • 携帯電話回線のネットワークを利用するので安全性は確保されており、PCのウイルス対策は必要ない。
  • スマートフォンをルータとして利用できるので、別途ルータを用意する必要はない。
  • テザリング専用プロトコルに対応したPCを用意する必要がある。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

「テザリング」とは、スマートフォンやタブレットの通信回線を利用して、パソコンなどをインターネットに接続するための方法です。
外出先などでインターネット環境がない場合に、Wi-Fiがあるかなどを気にせずネット接続ができる特徴があります。

1.テザリングでの PCとスマートフォンの接続は、無線LANのほかにBluetoothや有線でも可能ですので、誤りです。

2.インターネット接続であることに変わりはないので、パソコン側のウイルス対策は必要です。よって誤りです。

3.スマートフォンをルータとして利用するのがテザリングですので、正解です。

4.PCに関しては、テザリング対応であるかどうかは必要ありません。スマートフォンに関しては、テザリング機能がある機種を使用する必要があります。よって誤りです。

参考になった数8

02

こういった問題は難しいですが、選択肢を見て正否を判断しましょう。

1 PCとスマートフォンの接続は、無線LANデザリングのほかにも、BluetoothデザリングやUSBデザリングがあります。よって、誤りです。

2 携帯電話回線のネットワークを利用するのは正しいですが、そこでやり取りする内容にウイルスが仕込まれていることもあるので、PCのウイルス対策は必要です。よって、誤りです。

3 デザリングとはスマートフォンをルータとして利用することを指します。スマートフォンのルータを有効にするだけでPCをネットワークにつなげます。よって、正解です。

4 デザリング専用のプロトコルはありません。よって、誤りです。

参考になった数3

03

1. 無線LAN以外での接続方式もあります。例えば、USB接続やBluetooth接続です。

2. 通常のインターネット接続と同様となるため、ウィルス対策が必要になります。駆除したりブロックする機能はありません。

3. 正解です。
スマートフォンをルータとして利用できるので、別途ルータを用意する必要はありません。

4. PC側はデザリング対応である必要はなく、USB接続、Bluetooth接続、Wi-Fi接続などの機能があれば問題ありません。

参考になった数2