過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 テクノロジ系 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
OSS(OpenSourceSoftware)に関する記述のうち、適切なものはどれか。
   1 .
ソースコードに手を加えて再配布することができる。
   2 .
ソースコードの入手は無償だが、有償の保守サポートを受けなければならない。
   3 .
著作権が放棄されているので、無断で利用することができる。
   4 .
著作権を放棄しない場合は、動作も保証しなければならない。
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
OSSとはオープンソースソフトウェアの略であり、ソースコードの使用や再利用・拡張が可能なソフトウェアをいいます。
AndroidやFirefox、MySQLなどが有名です。

1.ソースコードに手を加えて再配布することができますので、正解です。

2.有償の保守サポートを受ける必要はありませんので、誤りです。

3.著作権は放棄されていませんので、誤りです。

4.著作権は放棄されておらず、動作の保証はありませんので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
OSSとは、ソフトウェアのソースコードが公開されていて、誰でも利用、修正、再頒布できるソフトウェアです。

1 "再頒布"とは、ソースコードに手を加えて再配布することです。OSSは再頒布可能なので、正解です。

2 OSSは誰でも利用できる代わりにサポートがないものもあります。よって、誤りです。

3 OSSは誰でも利用できますが著作権は放棄されていません。よって、誤りです。

4 OSSは著作権が放棄されていない上に、有償製品とは違い、動作保証の義務もありません。よって、誤りです。

1
1.正解です。
OSS(Open Source Software)とは、ソースコードを公開し、誰でも無料で利用できます。ソースコードに手を加えて再配布することも可能です。

2.有償サポートをつけることも可能な場合があります。間違いです。

3.著作権は放棄されていません。間違いです。

4.動作の保証はありません。間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。