過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 テクノロジ系 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のa〜dのうち、DBMSに備わる機能として、適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a)ウイルスチェック
b)データ検索・更新
c)テーブルの正規化
d)同時実行制御
   1 .
a、b、c
   2 .
a、c
   3 .
b、c、d
   4 .
b、d
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
DBMS(Database Management System)とはデータベースを管理するソフトウェアです。
この機能としては、設問を見ると、

a. ウイルスチェック →間違い
b. データ検索・更新 →正しい(SQL)
c. テーブルの正規化 →間違い
d. 同時実行制御 →正しい(トランザクション制御機能)

したがって、正しい組み合わせは4となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
DBMSとは、データベース管理システムを指します。

簡単に言うと、データベースを管理、運用する仕組みです。
具体的には、データベースのデータをユーザに提供したり、データの削除、追加、更新を効率的に行う仕組みを指します。

選択肢の中でDBMSの機能を示しているのは、「データの検索・更新」と「同時実行制御」です。

「ウイルスチェック」や「テーブルの正規化」のように、データベースの中身を管理する機能はありません。

よって正解は、4.b,dです。

3
「DBMS」とは、「Database Management System」の略で、データベース管理システムといい、データベースを管理・運用するためのソフトウェアです。

a)ウイルスチェックは、ウィルス対策ソフトが行いますので、誤りです。

b)データ検索・更新は、DBMSの機能の一つです。SQL文を発行してデータベースの操作をします。ほかにも挿入や削除も行います。よって正解です。

c)テーブルの正規化は、設計時に設計者が行いますので、誤りです。

d)DBMSは、複数の命令文が同時に実行されても、データの整合性が保たれるようにトランザクション管理を行います。よって正解です。

以上から、bとdが正しいので、4が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。